2016.11.08 ゆあまちワークショップ『楽しく働く主婦のコツ』を開催しました。

2016-11-07

ヘルスケアマーケット・ジャパンが定期的に行っている、トークイベント「ゆあまちワークショップ」が11月1日に開催されました!

 

11月は、正社員や派遣といった従来の働き方にとらわれない新しい働き方を実践されている3名の主婦の方をお招きして、「楽しく働く主婦のコツ」と題して、良かったことや大変だったこと、たっぷりとお話をお伺いしました。

 

また、トークを聞きに来られていた方々は、みなさん「カフェとハンドメイド」や、「ハンドメイドと家事代行」など複数のご興味をお持ちの方々でした!

 

アイスブレイクをして同じ興味をお持ちの方と、お友達を作ってスタート!

 

★いよいよ、パネルトークが始まります!

2016-11-07-1

今回ご登壇頂いたのは、この3名です。

 

・自宅でカフェを始めた方(Kさん)

・趣味のハンドメイドが仕事になった方(Nさん)

・家事や介護経験をうまく活かして働く方(Uさん)

 

それぞれの方に、初めたきっかけや収入のお話、よく使っているwebサービスなどのお話をいただきました!
直接じゃないと聞けないようなエピソードやノウハウが沢山ありました。

 

皆さん真剣にお話をお聞きになられていました。

2016-11-07-2

司会「やってよかったことは?」

 

Kさん(カフェ)「好きなことを仕事にでき、雇われてもらうお金では得られない喜びがあることと、地域のひととたくさんコミュニケーションが取れ、関係が作れたことも良かったです。」

 

Nさん(ハンドメイド)「家族で共通の趣味を楽しむことができることと、大人になって友達を作るのは難しいけど、イベントで顔を合わせてプライベートでも遊べる友達が出来たのはとてもよかったです。」

 

Uさん(家事・介護)「思っていたより、体力的な仕事は少ないし、今の感じで継続しつつ、介護福祉士取れたら良いな、目指していきたいなと思っています。利用者様に、「料理を教えてもらえて楽しい」とか「来てくれるのが楽しみ」と言われると自分も嬉しい。」

 

パネルトーク終了後もそれぞれのパネラーの方を囲んでたくさん質問をされていらっしゃいました!