2016.11.1 訪問介護ヘルパーと事業所の最適マッチングに AIを活用した『ユアマネージャー』提供開始 複数事業所のデータから求職者へ最適な移動ルートや想定収入を自動提案

プレスリリース
報道関係各位

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2016年11月1日(火)
ヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社

訪問介護ヘルパーと事業所の最適マッチングに
AIを活用した『ユアマネージャー』提供開始
複数事業所のデータから求職者へ最適な移動ルートや想定収入を自動提案

〜求職者は長距離移動や仕事量の不安定さを解消、事業所は介護労働力の確保が容易に〜

テクノロジーで介護業界の課題解決に取り組むヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:坪井俊憲)は、AI(人工知能)によって訪問介護ヘルパーと事業所を最適にマッチングさせる無料のWEBサービス『ユアマネージャー』の提供を11月2日(水)より開始します。

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軽度(要支援1、2)の介護保険利用者向けの⽣活援助サービスが、低報酬の新方式介護サービスへ順次切り替えられていくなか、現在この新方式介護サービスへの参入を見送る事業所が相次いでおり、今後更なる介護労働力不足が危惧されています。また、同じエリア内に介護事業所が密集することで事業所間競争が加熱し、結果的に各事業所が受け持つ訪問先が散在してしまう点が課題として挙げられ、訪問介護ヘルパーは希望エリア内だけでは十分な仕事量が確保できず、長距離移動や収入減を受け入れざるを得ない状況にあります。

本サービスはこうした課題を解決するため、求職者の入力情報と事業所情報を元に、AI(人工知能)が求職者へ最適な働き方を自動で提案します。これにより訪問介護サービスの効率性が高まり、事業所は訪問先の近隣の求職者を的確に割り出すことができ、介護労働力の確保が容易になります。求職者は、希望エリアの仕事を事業所横断で組み合わせることができ、訪問介護の課題である移動時間の非効率さや仕事量の不安定さを解消できます。

さらに、従来の訪問介護における仕事探しでは、希望条件に適した訪問先があるかどうかは事業所面接を受けるまで分かりませんでしたが、『ユアマネージャー』を使うと、予め訪問先がマッチングされている状態で事業所面接を受けることができるため、面接にかかる時間と手間を大幅に短縮することが可能となります。
『ユアマネージャー』は今後、現在国内に約30万人いる訪問介護ヘルパーの働き方の効率を2倍にし、実質30万人分の介護労働力を更に創出することを目指します。本サービスは横浜市を中心として順次サービスエリアを拡大し、来秋以降にモバイルアプリのリリース、及び全国主要都市圏への展開を予定しています。

■『ユアマネージャー』の特徴
<AI(人工知能)が求職者へ最適な移動ルートや想定収入を提案>

求職者が、本アプリに就労を希望する地域や時間帯を入力すると、AI(人工知能)が最も効率良く、かつ高収入になるように、複数の訪問介護の仕事をコーディネートし、最適な働き方を提案します。例えば、「現在地の周辺で、月曜日9時から15時まで働きたい」といった希望に対して、1日の移動ルートや想定収入を瞬時に表示します。AI(人工知能)のコーディネート結果に求職者が納得すれば、そのまま応募が可能です。複数事業所での掛け持ちを前提とした働き方を支援し、効率的な働き方を実現できます。なお、この最適化のアルゴリズムは、訪問介護の働き方に特化した設計がなされており、特許出願済みです。

(図:ユアマネージャーによる訪問介護ヘルパーの働き方の最適化)
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<訪問先単位でのマッチングにより、事業所面接にかかる時間と手間を大幅に短縮>
予め訪問先がマッチングされている状態で事業所面接を受けることができるため、面接にかかる時間と手間を大幅に短縮することが可能です。求職者は『ユアマネージャー』を使い仕事を検索、応募すると、コーディネーターによるヒアリング、及び事業所面接を受けます。その後、双方問題がなければ業務開始となり、『ユアマネージャー』によって仕事の増減等の要望に合わせて継続的にマッチングサービスを受けることができます。
(図:利用フロー)
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■『ユアマネージャー』の今後の展開
ユアマネージャーは今後、スケジュール管理機能の実装、およびAI(人工知能)による介護の仕事のコーディネート及び行動予測、行動支援の機能を拡充していきます。
< 実装予定の機能 >
・スケジュール管理(訪問スケジュール入力、実績入力、事前リマインド等)
・仕事中に遭遇するトラブル予測(交通情報、天候情報との連携等)
・仕事帰りのルートに即した情報配信(スーパーの特売情報の配信等)
・経歴及び過去の仕事歴に即した情報配信(スキルアップ講座の提案等)

■『ユアマネージャー』サービス概要
・提供開始日:2016年11月2日(水)
・利用料:(求職者) 無料
(事業者) マッチングしたヘルパーの稼働量に応じて従量課金
・提供エリア:横浜市中区、南区、西区、保土ケ谷区、磯子区、戸塚区、神奈川区、港南区、
港北区、鶴見区(11月1日現在、順次拡大予定)
・ご利用開始方法:
(求職者)①「http://your-mane.com/」へアクセス(11月1日(火)15時より有効)
②希望勤務場所、曜日、時間帯を入力(※事前登録、インストール不要)
(事業者)個別にお問い合わせ下さい。(TEL:050-3177-4277 Mail:お問い合わせフォームをご利用下さい。)

■代表プロフィール
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ヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社 代表取締役 坪井俊憲
慶應義塾大学環境情報学部卒業。慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科(先端生命科学)在学中にヘルパー2級を取得し、ヘルパーとしての経歴を開始。新卒で神奈川県の訪問介護企業に就職。ヘルパーとして訪問介護サービスを提供しつつ、訪問看護事業と介護スクール事業の立ち上げ・運営を責任者として行う。訪問介護ヘルパーとして就業中、訪問介護のニーズに対する人員の配置や移動・待機の非効率さを感じ、地域には移動距離0、待機時間0で提供できる、在宅介護のニーズがあることに気づく。その後、地域の人材ニーズと、働きやすさの両方を実現するためにヘルスケアマーケット・ジャパンを創業。

■会社概要
会社名:ヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社
設立年月日:2015年11月
所在地: 神奈川県横浜市南区永田北2−34−5−201
資本金: 19,092,000円(資本準備金含む)
業務内容:有料職業紹介事業(許可番号:14-ユ-301000)、ソフトウェア開発事業
代表取締役: 坪井俊憲
株主: 山岸 延好氏(個人投資家)、ウィルグループインキュベートファンド、他
受賞実績:ブルーオーシャンサミット最優秀賞

<本件に関するお問い合わせ>
ヘルスケアマーケット・ジャパン株式会社 広報 中間、尾上
TEL:050-3177-4277 Mail:お問い合わせフォームをご利用下さい。